雑誌の付録や購入特典ついて


もう今では当たり前のようになってしまった漫画雑誌の付録やオタショップの購入特典。
みなさんはどう処分されてますか?
正直かなりたまるんですよね。
今月のヤングエースに代表されるような箱ものからクリアファイル、下敷き、ポスター。
そしてオタショップでの漫画を買ったときについてくるポストカードやらのちょっとした品々の数々。
完全に知らない作品や興味ない付録なら構わず捨ててしまう方なんですが、すべてがそういうものではないんですよね。
とりあえずとっておこうとするとかなりたまっていきます。
メイトなんかだとイラストペーパーやらイラスト厚紙なんかが多いでしょうか。
ここで個人的に処分に困ってるものでも書いてみます。
○メイトとかメロンでコミックを買ったときについてくるイラストカードやペーパー
一応作家さん書き下ろしらしいので捨てるに捨てられない。
サイズも統一されてなくて扱いに困る上にペーパーはほんとただの紙なんで正直微妙。
○雑誌の箱もの
おもに角川の雑誌によくみることができるブツ。
中身はミニフィギュアやストラップだったり色々だが、中身がごみでも気になる作品だと、捨てるに捨てられずたまっていく。
かさばるのが問題。
○クリアファイル
雑誌の付録や購入特典で入手頻度は結構高い。
正直使わない。サイズは基本的にはA4が多いが、小さいものも存在する。
どうしろというのか。
○コミックの別カバー
ここ数年で一気に勢力を拡大してきた付録。
話題作や出版社の一押し作品が選ばれることが多く、コミックを持ってなくてもなんとなくとっておいてしまう。
ファイリングも不可で扱いに非常に困る一品。
しかも付け替えると元のカバーの処理にも困るというとんでも品。(まぁ2重につければいのだが・・・)
使用を考えた場合、個人的には元のカバーの上につけることでイラストが+される形のクリアカバーにした方がいいと思う。(そういうものもある)
○ポスター(購入特典)
CDなんかの購入特典で貰える丸められた普通のポスターである。
飾るわけでもなく何十枚も丸めた状態のまま、プラスチックのケース1段分占有している。
このまま日の目を見ないなら捨ててしまっても同じではないかとも考えたりするが、やっぱり捨てられない
○ポスター(付録)
ここでいうポスターは付録についてくる4つ折りになったポスターである。
個人的には折れたポスターに価値はないと思ってる人間なので捨てたいところだが、好きな作品だったりするとやはり未練がましく捨てられない。
○ピンナップ
これは付録についてくるものではなく雑誌と一体化してる方のものである。
ポスターと同じで基本折れてるので無価値だが、好きな作品だったりするとついつい切り取ってとっておいてしまう。
まぁまだあるんですがここらへんでやめておきます。
基本整理が苦手な人間なんで部屋がえらいことになってます。
みなさんはいかがでしょうか?

0

雑記

Posted by igniz